今朝は早朝から雨
キッチンの窓越しからモロコシの木が1本斜めになっていて、豪雨のせいかなと
眺めていました
先月、激しい風と豪雨で幾度かモロコシ根元を補強していた為
今日から連休が始まり、例の作業着を洗い終え、畑を見ようか悩みました
昨日矢車草の片付けをした際、見たしね、でも、見てみようと傘をさしながら
IMG_2747
なんて事でしょう!! 見にいったら、モロコシの実がもぎ取られ、
キレイに皮をはぎ、実を食べた残骸を発見
IMG_2748
次から次へと
昨日、夕方見た時、後1週間でヒゲが濃くなり、採れごろかなと思っていたところ
IMG_2749IMG_2750
家の目の前の菜園ですよ!! 毎年モロコシを育てていて初めての経験
憎たっらしい!! 
こんな家の目の前、2m位しか間隔ないような場所、しかもセンサーライトが
あたる場所
隣のじいちゃんからタヌキがたまに訪れるとは聞いていましたが、
タヌキでしょうか? キッチンの窓辺から遠くにキツネは見た事はあります
キツネでしょうか? ここら辺でまだ噂にきいていませんが、ハクビシン? 
アライグマ? まだ、この東地区で、猿は聞いた事も、見た事もありません
12本育ててた内、6本家側が陽の辺りが半減される為、ヒゲがまだ若く
残っていました。
IMG_2752
目の前のリンゴの木のじいちゃん、JAに出荷しているモロコシを毎年栽培していますが、一度もやられていないのが不思議、隣の畑はモロコシ被害で防獣ネットを張っているのにもかかわらず、
何故やられないのか疑問、コツでもあるのでしょうか?
IMG_2753
とりあえず、プルーンに今年は不要となった防鳥ネットでしのぎます
雨さえやんでくれれば棒を建てて囲いたいところ
それにしても犯人はとても器用です
実をもぎとり、皮をキレイに取り食べるやつ、まるで人間みたい
来年は、本当に、防獣ネットを張らなければ

我が家のnovaco、titbits、旦那ちゃん。
クリックして応援待っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ