ここは20日辺りから急に朝晩冷え込み始めました
旦那ちゃんも家では短パンでしたが、この夜、長パンに履き替える程
そうなると忙しくなります
昨日、洗って保管しておいた布団を干したり、タオルケット洗ったりと、
寝具の衣替え、この他足マット洗ったりと洗濯機3回稼働です
おまけに買い出しも行かなければとドタバタ
気がつけば木蓮が伸び放題、午後は午後で、木蓮、今年3回目のカット
IMG_2841
これだけでも1m越えで伸びていました
IMG_2842IMG_2843
こんな伸びた枝がこんな山盛り、写真右は持ち運ぶ為、まとめようと1束作る所
結果、これが3束
木蓮伐採終えた17:00頃、家庭菜園を見まわすと
IMG_2844
ゴーヤが雨どいを這っていました
少し前は、朝日が眩しい兼暑くてスクリーンカーテンを降ろしたまま
最近は朝日の当たりが丁度良いかなぁと思っていた矢先、陽を遮るグリーンカーテン完成
さすがに昨日は陽が当らず、肌寒い始末
8月、体温と同じ暑さの時は、窓の当たりでウロチョロ這っていて今年の7月の長雨の影響かと諦めてたところ、急に伸び始めてこの有り様
写真には実ったゴーヤはありませんが、冷蔵庫に5~6本と一昨日、昨日とゴーヤメニュー
IMG_2845
そして、長しま君
以前、イボ竹を越すが、今では、titbitsの目の高さ迄成長
茎の太さは2cm近く、野菜というより小さい木のよう
長しま君間引く」の大きさがここまでになるとは...!!
真夏よりも「秋ナスは...」のうたい文句通り、秋が実り実るで美味しいのか?
接近中台風12号にアタックされない事を祈りましょう

我が家のnovaco、titbits、旦那ちゃん。
クリックして応援待っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ